ブログBlog

2020.04.26 | 建具

足守の現場に建具を納めてきました!

ゴールデンウィークもあと少しですが、今年はコロナの影響で外に出かけることが難しそうですね。

折角の新緑の季節なのに、どのように過ごすべきか思案中です。外へ出掛けたい衝動に駆られますが、そこは我慢。行きたい場所、事、建物など列挙して計画を立てて、出掛けられるようになったら繰り出したいと思います!!

さて、先週納品した足守の現場の建具達です!

今回は建具のみ制作搬入納品という形を取り、取り付けには弊社は関わっていません。

が、元請け様のご好意により納まった写真を撮らせて頂きました!!

 

玄関扉。ピーラーで制作しています!

リビングの入り口。

和室片引戸。

吊り押入れ下の障子と吊り押入れのフラッシュ戸。トイレと洗面、納戸の扉も制作しました。

主寝室の引戸と上部には回転窓。回転窓もピーラーで制作しています!

天井高一杯までの引き違い収納。反りの影響を考えて通常より戸と戸の重なりの間隔を空けてもらっています!

書斎とトイレ。

子供室の引戸と回転窓。

最後に、二階の納戸の引き違い戸。ここは写真右手の戸先の柱が建物の影響で斜めになっているのでその角度に沿わせて建具も制作しました。角度を出すのが少し難しかったですが、敷居鴨居とも現場は綺麗に納まっていました。

この物件は枚数がそこそこあったので引手を付けたりするのもトリマと言う機械で一気に加工して進めました!

今回の総括として、道具を上手く利用して効率よく制作できた現場だと思います。

閉じる