ブログBlog

2020.02.16 | 建具

一月最後の現場もほぼ完了しました。

冬真っ只中ですが、最近暖かい日が続いていますね。先日のニュースでは、梅の花が開花したと流れていました。一方で、スキー場なんかは雪不足でクローズしたともニュースで流れていたりと暖冬の影響がかなり出ているようです。

さて、1月に重なってた最後の物件の内部建具を全て納めきりほぼ完了しました!

玄関扉。ウエスタンレッドシダーと言う材で制作しています!色もできるだけランダムに貼り分けて欲しいとの要望で私と社長で1番キレイに見えるように貼り分けて制作しています。

今回、一番心配の素だった隠し蝶番。弊社でも玄関で使った事がなく上手く納まるのか不安で仕方なかったのですが、想像以上に綺麗に納まりました!

玄関部の蝶番加工は私が試行錯誤しながら加工しておきました!(現場では時間がかかり過ぎるので)

玄関枠の蝶番加工は職人さんが賢明に綺麗に加工してくださり綺麗に取り付ける事ができました!建具自身も重量があるので吊り込むのもヒト苦労でしたが綺麗に納まった佇まいは、とてもカッコイイモノになりました。

結果的に改めて思った事はできるだけ作業場でできることは作業場で完了させておくこと。当たり前のことかもしれませんが、現場に出てみて私が行き着いた事です。勿論、かなり忙しい時期は手が回らない事もあるのでその時は取り付けの職人さんに現場でお願いする事もありますが、、、

洗面台。箱は全て大工さんが作り、弊社はミラーの扉と突板で幕板と両開き戸、引き出しを制作取付けしました。突板の木目がとても綺麗にできました。

残り外部のガラリ戸を今月中に取り付けて完了予定です。

最後まで気を抜かず丁寧に納めて完了させたいと思います!!

閉じる