朝晩と少しずつ肌寒くなってきました。そろそろ秋花粉が私の鼻を攻撃して、日によってはかなりツラいです。花粉症ではない方は本当に羨ましいです。秋の気候は最高なのですが、花粉だけはどうにかしてほしい限りです、、、
さて、先頃直島へ建具の吊り込みをしてきました。こちらの現場は今年の初旬頃お施主様からお問い合わせくださり、先日建具を納めてきました。元々はご主人様の祖父母が住まわれていたお家をフルリノベして住まわれるとのことで、弊社にご相談くださいました。
その後、建具のデザインや金物、ガラスなど打ち合わせとCAD図面にてやり取りを行いました。採寸時にも再度打ち合わせと金物の再確認をして製作し、先日すべて完了しました。
玄関ホールからはリビング扉とリビングと接続している小窓を取り付けました。どちらもツインカーボのクリアフロストを入れています。小窓の方は掘り込み引き手とし、レバーハンドルは、技研の角座のホワイトブロンズ色で統一しています。
リビング扉入って直ぐにはウォークインクローゼットがあり、そちらは引き戸で明かり窓のスコープを設置しています。色は引き手と近似色を選んで頂きました。
洗面は引き戸でトイレは開き戸ですが、標示錠は技研で統一しています。こちらもお施主様に選んで頂いたものですが、シンプルで飽きのこないコスパに優れた良いデザインだと思いました。特に引き手とは金物メーカーが違うものの統一感があって良かったと思います。
こちらの、寝室や子供部屋になる場所は既存の枠を使用するので、経年の歪みや反りが柱や枠に出ており、建具自体も歪みに沿って作ったものの、現場にてかなり削り合わせました。こちら半分の方大工さんが新たにしてくれていたリビングや水回りにくらべて、かなり大変でした。
職人さんと二人で朝から夕方までに全て吊り込み終わりました。
帰りのフェリーまで、時間があったので草間彌生さんの赤かぼちゃまでノソノソと行ってきました。美術館が閉館日のためか観光客も少なく誰もいない赤かぼちゃをパシャリ。
観光では、何度か訪れている直島ですが私は仕事では初めてでした。お施主様も喜んでおられるようでひと安心です。
I様ありがとうございました!完成したお家は見る事はできませんが、素敵な新居になりそうですね!!