ブログBlog

2019.05.30 | 建具

制作と、搬入。

前回の雨の後、気温は高い日が続いていますが湿度が高くないので日陰ではカラッと気持ちのいい日が続いていますね!

もう少ししたら、梅雨の時期。湿度も高く蒸し暑くなると今から考えるだけでも憂鬱ですね。弊社も雨が降ると建具の搬入に支障をきたす為、毎日天気予報とにらめっこになります。今年こそ梅雨らしい梅雨になってほしい。適度に均等に雨が降ってくれるといいのですが、、、

さて、弊社では框戸や障子を制作しました。

障子を制作する時は、基本的に機械の刃物を交換します。今回は刃の交換の練習をしました。

コツを社長から教わりながら刃を交換していきます。

こちらは木材の厚みを整える機械。こちらも刃の交換をして、機械油を注いで手入れをしました。

弊社の機械たちは古いものが多いので時々お手入れをして油を差して労ってあげます。

今回は障子の制作の練習も兼ねて、一から最後まで制作してみました。組子の組む固さが少し柔かった所や紙を貼る部分のツバと言う部分が微妙に短かったりと最後の仕上げ部分は社長に修正されたりしました。まだまだ、上手くいかないことだらけです。

それでも、良かった所もありました。引き手の部分が上手く綺麗に取り付けられたり、障子の制作の流れが把握できていることも確認することができました!

こちらは、社長が制作した框戸。今はまだ私は制作はできませんが、出来るだけ早く制作できるようになります!!

この引き戸はお好み焼き屋さんの作り替えの扉らしいです。

こちらは、戸襖です。少し手間がかかっているだけあって立体感があってカッコいいです!!

週末は天気が微妙なので制作した建具を現場に運び込んで来ました。

後日、職人さんに建具を吊り込んでもらう予定です。

閉じる