ブログBlog

2019.06.03 | 建築

建築探訪。

先日土曜日にいつもお世話になっている建築家の方に誘って頂いて、IPU(環太平洋大学)の一般見学へ行ってきました!

今回、IPUの中に安藤忠雄さん設計のインスパイアとディスカバリーと言う施設が竣工した事で2つの施設の見学ができました!

初めに安藤事務所の方の設計のポイントの解説があり、その後は鹿島建設の施行側からの解説もありました。あまり、施行側からの解説を聞く事は無いので楽しく拝聴する事ができました。

どちらも、時間の関係でサラッとした解説だったのが少し残念でしたが、、、もう少し詳しく公演してくれる方が個人的には好きです。

それでも施設内を自由に見て回れたのは、とても良かったです!

ホールの両サイドの壁は僅かに傾斜しています。

この部屋は楕円形になっているため、ベンチは現場で職人さんが削り合わせたらしく、納めるのがとても大変だったろう事が伝わってきました!

こちらの螺旋階段は階段自身で支えているそうです。通常は支柱を軸にして階段の踏板が固定されている事が多いですが写真を見ると階段のみで支えられているのがわかると思います。

個人的には螺旋階段の裏から見る姿が好きだったりします(笑)このニョロっとした感じ、好きです。

他に階段の裏側に張られているボードの目地も階段が振動するため、弾性目地で施工して目地が切れないように工夫しているそうです。

それより、人の多さにはびっくりしました。建築系の方ばかりでなく、一般の方も多かった気がします。

とても、楽しい数時間でした!!

閉じる