ブログBlog

2019.05.25 | 建具

キッチンと建具。

木曜日は庭瀬の現場に建具の吊り込みとキッチンの組み立てを行ってきました!!

会社の作業場で制作することが多いので、暑さを感じることは今の時期少ないのですが現場に入ると暑さが身にしみます。

今回の現場は道路が狭いためキッチンの搬入に苦労しました。

ラワンで制作して、尚且つ3分割にしているものの、やはり重いものは重いですね、、、

3つ運び込むだけで汗だくです。因みに私は次の日、手足に背筋が筋肉痛でした(笑)

職人さんに建具を吊り込んでもらっている間に、私は並行してキッチンの組み立てを進めました。

洗面所への入り口。

こちらも洗面所への入り口。

トイレの引き戸。表示錠を付けてもらっています。

もともとはVレールの引き戸だったものを上吊り戸の加工を施しました。

建具の構造的に強度が心配でしたが、なんとか上手くいきました!

こちらは既製品のパネルを加工して建具にしています。

出入り口は上吊り戸、欄間部分は底車の4枚引き違い戸になっています。

そして、こちらが制作組み立てをしたアイランドキッチンです。キッチンの据え付けをしただけなので排水もコンロも設置されていませんがまずまずの仕上がりになったと思います。完成形が見れないのが少し残念ですがお施主様喜んで使ってくださると嬉しいですね!!

今回もキッチンは図面通りミリ単位で制作できたことが良かった気がします。ただ、平面的な建具とは違って頭を使って制作を進めるのでかなり疲れました、、、

とにかく、予定していた1日でキッチンも建具も納まってくれたので職人さんと頑張った甲斐がありました。建具も綺麗に吊り込んで納めてくださるので本当にありがたいです。いつもありがとうございます!!

閉じる