ブログBlog

2020.08.22 | 建具

ハードな1週間でした、、、

暑いですね、、、

今週は特に内容の濃い1週間を、駆け抜けてきました、、、

週初めは、お盆前に内部建具を納めた現場の連れで、玄関戸を職人さんと納めてきました!

引戸の玄関戸です。採寸時と高さが変わっていたので、職人さんに現場で加工をして綺麗に納めて貰いました!!

玄関戸表面には、ベニヤの上に周囲と同じ波板を張り付けるらしいです!貼り付けた後、最後に写真を撮らせて貰うのが今から楽しみですっ!

この現場はあと、少し納めるものが残ってるので完了するまであと少し!!この日も職人さんと汗を流して頑張りました、、、

週半ばには、まる2日かけて建具を納めてきました。

この日までに準備をしてきた建具達をトラックに積み込みました!!

引き出しの前板も手掛けを付けて準備万端でしたが、急遽手掛けの形を少し変えるとの事でやり直す事に、、、取り敢えず手掛けは最後の最後に制作する事にしました。

その他の建具を現場に搬入し、職人さんと一緒に一つずつ丁寧に納めていきました。一日目は玄関扉と内部扉を、二日目は外部の網戸と大きな障子を中心に納めました!

この二日目がかなりハードで、炎天下のなか職人さんと汗だくになりながら外部網戸と障子を納めました!水分と塩分を摂りながら進めていきましたが、かなりキツかったです。熱中症にはならなかったものの、久々に堪えました、、、

大工さんが気を遣って扇風機を外に向けてくださったのが、とてもありがたかったです!

南向きの為、影が無く直射日光をモロに受けての作業でした、、、それでも納まった網戸や障子の姿を見ると、とても綺麗で凛とした姿が印象的でした。

ナラの突板の吊り戸棚。木目がとっても綺麗です。

全て納め切ったらこちらも、建具を撮らせて頂くつもりです!楽しみです。

この現場も引き出しを含め、まだ制作が残っているものがあるので週末は制作に励んでいました。

シナベニヤと、ランバーで制作した引き出しの箱部分。これとは別に炊飯器を置く引き出しも同時に制作しました!

こんな感じで今週は特に濃い6日間でした!

暑さと、疲れでクタクタなので日曜日はゆっくり休んで英気を養いたいと思います!!

閉じる