9月に入りましたね。学生さんは今日から登校若しくは少し前から2学期が始まっている所もあるかもしれません。本当に9月に入っても暑さが厳しいですね、、、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
最近特に感じることは、予報で雨マークがついていたとしても2~3日前には猛暑予報に代わっていることが度々です。岡山市も8月は数回夕立があったような無かったような気がするくらいでムシムシカンカン照りの毎日です。
暑さにこたえるのでミネラルと水分補給に気を付けて残暑を乗り越えていきたいと思います。
さて、弊社では現場と現場の合間に入っており、少しゆっくりと製作を進めております。
4月入社のHさんも4カ月が過ぎ、少しづつ出来る事が増えてきました!!次の現場で納める吉村障子を一緒に作ってみました。吉村障子とは建築家である吉村順三氏が考案提案した、組子と縦桟の見付が同じ障子のことを指します。
正確にはそこから少しアレンジが入ったものではありますが、そのような障子を説明しながら製作しました。
組子を組む様子。若干固めになったので充て木をしたうえで玄翁にて軽くたたき込んでいる所。ここは、経験を重ねて何度もしているうちに自分の良い塩梅がみつかってくると思います。
上下桟を軽く叩きこんで、組立機にて直角とねじれをとって
完成。
仕上げに鉋にて面取りとメチを取って、紙ジャクリを仕上げたら完成。
納めまではまだまだなので、障子紙は納める直前まで養生して保管しておきます。
はじめてにしては、よくできたと思います。次回は1人で挑戦してみよ~!!


