ブログBlog

2022.02.08 | 建具

中区の新築現場の建具を全て納めてきました。

ここ数日、寒さが少し戻ってきましたね。11日頃付近に冷え込む予報が出ていたので少し心配です。

冬季オリンピックのスキージャンプ混合団体では高梨沙羅選手がいいジャンプをしていましたね!結果はスーツの規定違反という結果になってしまいましたが、私はとても勇気を貰えました。胸を張って帰って来てほしいです!

さて、中区で納めてきた新築現場の建具達が全て納め切ることができました。

ナラの玄関戸。

スプルースの引き込み障子。

ナラの突板とナラの無垢材を加工して制作した手掛けの引き出し前板と引き出し。

収納の扉と引き出し。奥の吊り戸2枚には磁石がつく様にして欲しいとの要望があったので、工夫して制作しました。シナの突板で制作しましたが、磁石が付く吊り戸と他の吊り戸や引き出し地袋の開き戸と見た目違和感なく仕上がりました。制作した本人ですらもここまで違和感なく仕上がるとは思ってもみませんでした(笑)いい感じです!!

 

和室の3枚引き込み戸と吊り押し入れの開き戸。入口引き込み戸です。

廊下側にあるガラリ。

洋室側の上げ下げ障子。ここの現場で一番心配だった所ですが、個人的には上手くいった気がしています。通常使用とは違う金物を使用しましたが、上げ下げのどの位置でも止めることができました。また、後々の調整が必要になった場合のことも考えて更新しやすい納まりを提案して納めています。

こちらは、いつもの小さな可愛い引き込み障子。綺麗に納められました。

暖簾かけの受けも制作して欲しいと頼まれたので作りました。無垢材をただ加工するだけだと木目に沿ってカケやすいので薄くした材を3枚木目に直行に貼り合わせてからU字に加工しました。こうする事で強度が上がります。合板と同じ考えですね!

今回はスムーズに納めることができました。今回は今までした事ない建具も納めてみましたが思いのほか綺麗に取り付けることができました。

お施主様にも喜んで貰えるといいなぁと思います。

閉じる