ブログBlog

2022.02.04 | ブログ

上げ下げの障子、上手くいきました!!!

冬のオリンピック始まりましたね!

開会式はまだですが、ホッケーとかモーグルなど先行して始まるみたいですね!!

スキーやスノボー、スケートなど特に観ていて飽きないですよね。自分はどちらもできないので、テレビ越しに観ていて本当に面白いです!

日本はいくつメダルを獲得するのか楽しみですね!

テレビから応援したいと思います!

 

さて、中区の新築工事の現場に建具を納めてきました。

職人さんに建具を吊り込みしてもらっている間に私は引き出しを付けたり、職人さんがスムーズに次の作業にかかれる準備をしたりと一緒に全て納め切れました。

特に一番気にしていた、障子の上げ下げの開口部。

図面を初めてみた段階で上手くいくかかなり心配だった所です。私の計算通り、無事に納めることができました。

上げ下げに使用した金物は通常の用途とは違う用途での使用で、ここまで上手くいくとは思いませんでした。あとは、障子紙を貼る為に持ち帰っているので、紙を貼って土曜日に納める予定にしています!

また、現在弊社では他現場の建具も製作中です。

こちらは、完成しました。あとは取り付けるのを待つのみ。

改装工事の建具。大手貼りと言って、建具の小口に薄い材を貼っています。薄い無垢材を貼る事によって現場で職人さんが鉋で削り合わせて建具を綺麗に吊り込んでくれます!

こちらの納めはもう少し先で、小さな家具も並行して制作しています。

閉じる