ブログBlog

2018.07.26 | 建具

木建具を製作中です。

岡山でも猛暑日が連日続いています。

身体が暑さでしんどいかもしれませんが、適切にエアコンを使って熱中症を予防したいですね!

私も仕事中、水分と塩分補給はこまめに摂取して熱中症にならないよう注意しています!

皆様も体調の変化にお気をつけください。

さて、先週から今週にかけてたくさんの建具を制作しています。

まずは、

障子の組子が壊れたので直してほしいとご依頼頂いたので修理しました!

↑今回は私が桟の修理をしてみました!!まだ、障子を全てを制作することは叶いませんが修理は、まずまず上手くできたと思います。

横桟2本と縦桟1本が折れていたので新しい材を加工して入れ込みました。

↑ドラッグストアの新しい女子トイレのドアです。

上部にはガラスが入り、シルバーの部分はガラリを組み込んでいます。

↑住宅の改装工事の引き戸です。

ウォールナット系のプリント合板を両面に貼ったシンプルな建具です。

 

設計事務所様の新築工事の内部建具を制作しました。幅の違う同じデザインのものをあと4枚制作しています。シナベニヤを両面に貼って引手はスプルースです!

こちらも同じ設計事務所様の建具です。

この建具には吊り込み後に和紙を貼り回す予定です。その為、引手を取り外して和紙を回し込んでその上で再度引手を取り付ける必要があります。設計事務所様には和紙を貼った後、引手は固定でも良いとは言われています。それでも、もしかしたら貼り替えがある可能性もあるわけなので、ボンドで固定するのではなく、全く違う方法で引手部分を固定しています。社長の経験が生きる技です!!

こちらは8月上旬に取り付け予定です。

夏の現場はとても暑いですが、何事もなく納まってくれることを祈るばかりです!!

閉じる