ブログBlog

2021.09.14 | ブログ

ツバ付き障子

おはようございます!

先日、ニュースで車椅子テニスの国枝選手が全米オープンで2連覇を成し遂げられたと記事が出ていました!

東京五輪でも優勝されてましたし、年齢を重ねられても圧倒的な強さですね。

国枝選手を知ったのは、8年くらい前の深夜の番組で取り上げられていたのが最初した。その頃から世界のテッペンにいて、とてつもない人がいるんだなと感動したことを覚えています。

そこから、ずっとテッペンに居続けることは並大抵の事ではないでしょうが、それを成し遂げておられる姿は本当に尊敬します!!

ここまで、話しましたが正直私はスポーツ観戦が好きなだけでテニスにはさっぱり詳しくありません(笑)

そんな人間でも、「凄いショットだな」とか、「あのボール返すのか」とか、国枝選手の試合は勝つだけでなく、観る人を魅了するテニスなんだなぁと改めて感じました。中継はなかなか観ることができませんが、これからも応援していきたい選手の1人です。

さて、話が長くなってしまいましたが、建具のお話を。

現在弊社では、先週末に打ち合わせにお伺いしたお客様の障子を制作しています。お客様からは「急いでないのでいつでも」とありがたいお言葉を頂いたのですが、今週中頃から次の現場が入ってくるので急ぎ制作を進めています!!

1日でとりあえずここまで進めています。

ここから、縦框にホゾ穴を掘り、組子のホゾをとったりと仕上げに向けて段取りよく加工を進めていきます。

ここまで、工程的には半分程度。急ぎつつも綺麗に仕上げたいと思います!!

 

閉じる