ブログBlog

2021.08.26 | ブログ

框組の組み立て。

秋雨前線が停滞して雨が降り続けていましたが、やっとお日様が顔を覗いてくれました!

ただ、ジトっとした蒸し暑さだけはまだまだ続きそうです!!

さて、前回のブログの続きです。前回までのブログ

まず、機械でホゾを付けます。

ただ機械に刃物を付けて通せばいいわけではなく、ホゾ穴とホゾがいい塩梅になるように厚みなどを決めています。

ホゾ穴とホゾの加工が終わった所。

この後に直ぐ組む訳ではなく、今回の扉は両開き扉なので片側の扉に召し合わせを付ける加工をします。

同じニヤトーで召し合わせを加工して、扉の縦框に組む前に溝を切ります。貼り合わせるのは、框を組んだあとです。ロ枠に組んだ後だと、溝を切ることができないため、先に加工してから組みます。

その後、組み立て機にて、ロ枠を組み上げます。組んでいる間に窓枠を作ります!

框組の場合、縦框と横桟自体に窓枠を一体化させて加工することもありますが、今回は別途窓枠を作ります。

窓枠は角材に加工して、ガラスの溝を切り、高速面取り機なるもので面を取ります。高速と付いているので刃物が超高速回転している為、毎回ドキドキしながら加工します。

当たり前ですが高速で回転して加工するので、かなり綺麗な仕上がりになります。

加工後、窓枠を建具に取り付けて完成。

建具と窓枠は底目地としています。あとは、ガラスを入れれば完成です!

因みに、同じ現場の建具で丸窓の建具も2枚作っています!

こちらの建具も丸窓のガラスを入れれば完成。

完成まであと少し。

閉じる