ブログBlog

2021.07.10 | ブログ

制作と打合せと採寸と。

梅雨空が続いて、蒸し暑くて嫌になります。作業場は雨が降り続いて窓を閉め切ると天井扇や扇風機を回しても、その場所しか涼しくないので、空調服をおろしてみました!!

とても、涼しい!!これで仕事も捗ります。作業場では、半袖タイプ。現場ではノースリーブタイプの空調服を使い分けるつもりです。

さて、前回のブログから、打合せと制作、そして新築現場の採寸と色々と動きまわっていました!!

こちらは、ハイエースの運転席と後部座席の間に家具を制作して欲しいとご依頼を受け、制作する事になり、先日お引き渡ししました。当初の形から開き戸になったり、天板の繰り抜きが増えるなどを経て無事に納めることができました。

写真は、メラミンの保護シートを貼ってあるため光沢は無いようにみえますが、シートを取れば光沢のある綺麗な色のメラミンです!!今回の家具は歪な車に合わせて制作すると言う物だった為、通常制作する直角水平が出ている箱家具と違って、思った以上に難儀した家具でした。

上の建具たちは、いつもご依頼頂く大工さんから頼まれた建具です。写真は撮り忘れましたが、引戸と真ん中に窓を付けた開き戸、木製の網戸、外部の板戸です。

網戸はスプルース。板戸は支給頂いた杉で制作しています。雨の降る中、職人さんに取り付けしてもらいました!

グレーの扉は、大工さんにご依頼されたトイレの開き戸の作り替えです。

以前のブログでも書きましたが、たまたま、私の奥さんの職場のトイレ改修工事だった為、驚きました!男子トイレと、女子トイレの二カ所を来週取り付ける予定にしています。

こちらは、一昨年納めた住宅の玄関とリビングに間境を作られたので、その部分の上吊り片引戸です。中にはツインカーボの乳半色を嵌めています。

現在弊社では、WEBよりご依頼頂いたお客様の建具に、先日採寸に伺った新築の建具と家具扉に並行して制作を進めていきます。

綺麗に良い物を制作し、現場に納めたいと思います!!

閉じる