今年の春から、白石建具店の社員として、職人さんになるべく職業訓練校を経て入社してくれたHさん。
入社7ヶ月を過ぎて少しずつ少しずつできることが増えてきています。前職はうちとは畑違いな職場(細かく言うと建築土木系ではあるけど)から一から物を作ると言う木製の製造業に入社して慣れるまでが大変だったようです。
休憩時間に面談ではないけど、お話してると夏場は、覚えることと暑さと疲れでヘトヘトだったとか、、、できるだけ、負担はかからないように配慮したつもりだったけれど慣れない環境と暑さで大変だったのかもと少し反省。
とはいえ、夏場の時期を無事に乗り越えて一皮向けた感のあるHさん。
先日は、新築現場の外部にとりつける格子を製作してもらいました。
木取りした、杉材を2面手押しで直角を出します。
そのあと自動で厚みを図面通りにあげます。
縦横の桟を組み上げます。耐水ボンドと経年変化でボンドが切れて外れてしまわないように保険でビスでも固定しておきます。しっかりと組み上げているので外れる事はないと思いますが、外れたらお施主様にも迷惑をかけてしまいます。
屋根裏の野地板勾配に合わせて先端をカットし、化粧垂木の部分は短くした上でカットしています。
完成した格子を立て掛けると約2.8メーター近くあります。あらためて考えるとデカいな。
取り付けも今回はHさんにお任せしました。もちろん初めてなのでフォローしつつ、最後には確認も一緒にして現場に納めていました。このあと、元請け様が外壁と同様に白く塗装されて完成となります。
こちらの新築建具工事も格子を納めて全て完了となりました。
今回もたくさんの建具と障子と玄関戸を納めました。お施主様が喜んでくださると嬉しいですね!
内部建具の吊り込みもHさんが頑張って納めてくれて成長著しく、私もとても嬉しいです。職人さんや元請けの現場監督さんからも応援や期待をしてもらえているようで私も楽しみです。ふぁいと!


















