ブログBlog

2023.02.13 | 日常, 建具

えぬしーるーたー

雨模様の金曜日、当社に大型機械のNCルーターが搬入されました。

こちらの機械、建具金物を取り付ける際に今まで現場で職人さんに切り欠きをしてもらい加工を施して取り付けて貰っていたものを当社作業場にて数値入力し、その通りに加工する機械です。

簡単に言うと、作った建具に金物を取り付ける為の孔をあけてくれる機械です。(他の加工も徐々にできる様にしていきたいと思ってます)

職人さんや私が手加工やトリマーで行なっていた座掘りをする手間が省けるので、現場での時間短縮ができて効率が上がります。

あと工夫すれば、色々加工できるんじゃないかとワクワクが止まりません。

さて、機械搬入当日の朝。雨が降ったりあがったりの生憎の空模様の中、機械搬入専門の会社さんがNCルーターを運び入れてくださりました!

慣れているからだと思いますが、テキパキ動いてこの大きな機械を、ものの1時間半と少しで作業場内の仮置きまでしてくれました。

餅は餅屋とは言いますが、チームワークの良さに感動しました!!

月曜日に集塵と機械の配管工事を行い、試運転名ののち、使い方の講習を丸2日受ける事になっています。

覚える事がたくさんありそうで、大変ですが今から楽しみで仕方ないです!

閉じる