ブログBlog

2022.10.29 | 建具

今週は納めウィークです。

今月末は二件の新築現場の納めと重なりバタバタと制作と現場を駆けずり回っていました、、、

庭瀬での新築の建具も残りのモノフラットドアと言う壁と一体に見せた引戸です。こちらも、水曜日に無事に取り付け完了し、全ての建具を納めることができました。

室内側から。左側が大工さんが作った袖壁。右側がラワンベニヤのフラッシュで私が作ったモノフラットドア。最低でも20キロの荷重が必要という事で、支給してもらった鉄板を建具に仕込んで制作しました!

表面は、最後に大工さんが目透かし貼りをラワンベニヤで貼るので、最後に建具調整も兼ねて来週写真を撮らせてもらう予定にしてます。

この建具は、最後色々あってカタログスペックとは少し違う形での施工となりました。それでもまずまず綺麗に制作ができたと思います。何より建具がスムーズに動いてくれるのが本当に良かったです。

初めは、この金物の調整がよく分からなかったものの金物を触って進めるうちに調整方法の仕方を理解していきました!やはり、使ったことのない金物はわからない時はメーカーに聞く、使用して確認してみることが一番大事だなと感じた現場でした!

その次の日から2日間は、高速を使って少し遠い現場へ職人さんを乗っけて建具達を納めにいきました。

その他にも、たくさんの建具を吊り込んだので近々施工事例にアップロード予定です。

こちらのお施主様は、大工さんのご友人のお宅で隅々まで丁寧に作り込まれていました。当社も少しばかりながら綺麗な建具を丁寧に取り付けさせて頂きました!!

閉じる