ブログBlog

2022.10.21 | 建具

家具。

ここ数日暖かい日が続いています。寒暖差で紅葉が綺麗に染まるか決まってくるそうなので、意外と大事だったりします。

人間は気温差で体調崩しやすいのが難点ですが、、、紅葉が綺麗になるのは岡山だと11月下旬くらいからでしょうか?因みに私は時間が許すなら寒霞渓にカメラを持って出掛けてみたいと思っています。ここ数年行きたいと思って行けてないので今年はお出かけできるといいなぁ。

さて、先日ハウスメーカーのリフォーム部門の方から賃貸マンションの家具の制作の依頼を受け、制作したものを納めてきました!

既存にある可動棚を無くして引き出しを設けました。

 

こちらの現場は賃貸のマンションの為、既存の家具にビス穴はNG。その為、ビス固定は出来ず既存家具と制作家具の間に薄いゴム板を詰めて固定する方法でご提案しました!!

と言う事で極力シビアに家具を制作し、隙間を0.5〜2ミリで制作しました。そうする事で隙間に薄いゴム板を詰めて固定する作戦です。

現場では、1時間程度で上手く進むはずが家具と丁番の切り欠き位置で手こずり予定より少しオーバーしての取付となりました。それでも、きちんと想定通りの納まりとなり、お施主様にも喜んで頂きました!

綺麗に納めることができて一安心です!

閉じる