ブログBlog

2022.07.26 | 建具

筬(オサ)欄間

7月ももう終わりますねー。セミも本格的に鳴き始め当社裏手の用水路と山陽線の間の木々からシャンシャンシャンと鳴き続けています。今年の夏は蒸し暑さが例年以上な気がします。曇りがちであまりスッキリ晴れた青空はない気がしています。カラッと晴れてくれるといいんですけど、曇りがちで蒸し蒸しするかもしれませんね。

先日、当社は矢掛町のお施主様からご依頼された筬欄間を職人さんと取り付けてきました。

昨年、1階の各部屋の開き戸も作り替えさせて頂いたお施主様で、今回筬欄間も制作取り付けさせて頂きました。

イメージが湧きにくいと思いましたので、今回は組子の間隔と太さのサンプルを2通り作りお渡ししてお施主様に決めて頂きました。

今回も綺麗に取り付けてくださった職人さんですが、欄間の取り付けは「難しいんよなぁ」と呟きながらも隙間が開く事なく削り合わせて完璧に取り付けてくださりました。さすが職人さん!熟練の技ですね!!

欄間は柱付け部分に、逃げが無く建具と柱がピッタリ合わないと隙間が空いてしまい、かなり残念な仕上がりになってしまいます。その為、隙間が空かないように取り付けるのがセオリーです。新築とは違い既存の場合は柱が経年変化で捻れが出ており柱の捩れに合わせて削り合わせるのがプロの職人さんの技です!今回は同じ方向に捻れていたみたいでまずまず綺麗にいったと最後に話してました。やっぱり凄い技術だなぁと感じました。

お施主様の猫ちゃんも職人さんが作業している間、ジーッと見学してくれてました(笑)

お施主様も大変喜んでくださっていて、これで冷房の効きがよくなるとも仰っておられました。

お施主様に喜んでもらえると本当に次の仕事の糧になります!!

閉じる