ブログBlog

2021.12.26 | 建具

制作と納め。

先日はクリスマスでしたね!

オジサンになるとクリスマスてドキドキと言うことも無くなりました(笑)プレゼントをする側なので変わりにそっちでドキドキしてしまいます(笑)

皆様は誰かにプレゼントされましたか?喜んでもらえる顔は嬉しいですよね。建具を納めた時のお客様の顔とダブる時があります。人の顔が見える仕事はありがたく、いつも綺麗に納める事を目指して制作に努めています。

さて、年末ですが弊社は通常運転です。

年始にかけて納めて欲しいと言われている箱が先日弊社に届きました。ランバーで大工さんが作った家具を弊社に運び込み、弊社が天板と扉を4枚、側板を作ります。

図面をいただいているので、図面通りに制作を進めます。

大工さんが制作した家具。ここに扉、側板、天板を箱に合わせて作ります。天板はメラミンを貼る予定ですが、メーカー在庫が無く年明け6日に入ってくる予定です。

こちらは桧の板柾混合のランダム貼り。扉に使う為、4分割にします。

また先日、1月末から2月初めに納め予定の新築現場より既製品のキッチンも持って帰りました。これは2段目と3段目の引き出しを入れ替えて欲しいと言われてたので、弊社車庫内でレールを付け替えました!半屋外の為風が強く吹いて寒かったですが、なんとか3時間程度で付け替えできました。

また、11月にご相談を受けていたお施主様宅にたくさんの建具を納めてもきました。

かなり、古くからの旧家でお施主様のご実家の建具の作り替えでした。敷居、鴨居、柱の傾きがありレールの下に薄い材を噛ませて極力歪みを小さくした上で建具を切り込みました。

枚数が多かったので2日かけて吊り込みしました。お施主様に喜んでもらえていると嬉しいです。

ここの現場は、木製建具だけでなく年明けには玄関サッシなどの工事もする予定にしています。

 

閉じる