ブログBlog

2021.08.31 | 建具

玄関戸の調整。

本日、月曜日は玄関戸の調整にお伺いしました。

現場は改装工事で、お施主様より直接ご依頼頂きました。

昼前から、現場に入り3時前までかかりましたが職人さんが綺麗に納めてくれました!!

左官さんがきれいにしてくれた、レールに建具を乗せて建具調整を行い、鍵を取り付けました。

シリンダーの高さ確認もして、捻じ込みも既存の場所に取り付けました。

古い建具でしたので、柱側の埋め込み金具の部分に大きな穴が空いていました。普通に金物を変えるだけでは、直ぐ金具が外れかねません。

職人さんが丁寧に埋め木をして対応してくれる姿がとてもカッコよかったです!

あと、こちらの現場かなり歴史のある住宅でしたが、玄関入って直ぐの和室の4枚引き違い障子であったり、天井だったり随所にレトロでこだわりのある意匠デザインでした!

歴史ある住宅は、壊されて新しく分譲地として売りに出されることもあり、別に悪い事ではないと思います。

レトロで今では再現が難しい昔の職人さんが作った、こだわりの意匠も残っていくといいなぁと思いました!!現在の感覚でもオシャレと思える納まりって凄いですよね〜。

職人さんを手伝いながらキョロキョロ建物の内部を見ていた私でした(笑)

 

閉じる