暑いですね!
オリンピックもすったもんだの末に始まりました!!選手の皆さんの頑張りにいっぱいパワーを貰っています!!
オリンピックは日頃映像で観ることのできない競技をテレビ越しに観戦できるので新しい発見があります。そんな中、スケボーの13歳の女の子が金メダルを獲りましたね!本当に凄いですね!前日には男子も金メダルでしたので、本当に才能と努力の賜物と言えるのでしょう。卓球の混合ダブルスも金メダルで本当に格好良かったです。中国ペアも世界一位の強豪国でしたがリスペクトできる手に汗握る良い決勝戦でした!
スポーツ観戦が好きなので、テレビ越しですがとても面白いですね!日本でのオリンピックなので、深夜帯では無いので色んな競技を観ることができて本当に選手の皆さんを応援できます。
さて、オリンピックの話が長くなったので、ここからは仕事の話を。
先週末にWebサイトよりお問い合わせ頂いたお施主様宅に建具を納めさせて頂きました!
お施主様のご実家の古い建具を作り替えのお問い合わせで、トイレと納戸、台所の建具の新調と和室の障子の貼り替えを行いました。
和室の障子は、障子紙からワーロン紙への変更をご希望されたので貼り替えして納めました。
通常、建ててから時間の経ったお宅では、敷居、鴨居柱が動いていることが多いのが殆どです。そのため職人さんに障子をカンナで削り合わせてもらうことが多いのですが、今回はカンナをかけることもなく、そのまま納めることができました。なかなか珍しい事でした。
上の写真はトイレの扉です。シンプルに窓は設けず、左上に小さな明かり窓のみ設けました!丁番とレバーハンドルは合板に合わせてブラウンの物を取り付けています。
納戸と台所は撮るのを忘れてしまいましたが、綺麗に納めることができました。特に台所は住宅の形状で柱に対して斜めに建具が取り付いていた為、建具枠の変わりに直角三角形の薄い材を打ち物として、戸先側に取り付けました。
11時から15時までかかりましたが、無事に納められて良かったです!!お施主様からも感謝のお言葉を頂戴することができ、本当によかったです!!
この後は、お盆前後に納めることになる吉備津の新築現場と矢掛のお施主様の建具を同時並行して制作を進めます!!