ブログBlog

2021.01.13 | 建具

寒さの厳しい中。

週初めの火曜日、朝カーテンを開けると、うっすら街が雪化粧していました。

9時頃まで雪が舞っていて用水路の水面の氷の上にも積もっていてかなり冷え込んでいるのがわかりました。

そんな寒さ厳しいなか、職人さんと一緒に建具を取り付けてきました。改装中の現場で寝室の建具2枚を付け替えと跳ね上げ戸と倒し戸の金物(ステー)の交換、クローゼットの折れ戸の調整を行いました。

開き戸2枚はヒンジで施工されている為、丁番より手間がかかります。職人さんに加工、吊り込みしてもらってる間に私は、洗面所の倒し戸の金物交換をしました。

同じ位置に付けるだけで簡単かと思いきや、以前取り付けした建具屋さんの施工が雑で扉が閉まりきらない状態に。元請の大工さんもビス穴が見えても良いので閉まる状態に調整して欲しいとのこと。

どこかの設計事務所がデザインされた倒し戸で扉の縁部分には3ミリ近くあるステンレスが、、、このステンレスが曲者でビス穴を開けるのも一苦労。デザインは良いものの、もう少し施工しやすい納まりを考えてくれると助かるのですが、、、

なんとか穴を開けてステーを取り付けして閉まるように調整をしました。跳ね上げは金物の交換だけで上手くいきました。

クローゼットの折れ戸も床に擦っていたのでレール戸車を上に上げる調整を行いました下側の金物も床に擦らないようにノミで穴を広げて上に上げました。金物もかなり劣化していたので現状で可能な限り動くように調整を行いました。

その頃になると職人さんも建具を吊り込み終わり、既存レバーを付けて貰っていて施工完了です!

今日は特に寒い1日でしたが、なんとか無事に完了しました!

家具がなかなか進まないので早く制作にかかりたいです。明日は少しでもできるかなぁ

閉じる