ブログBlog

2020.09.12 | 建具

反りに対して考えてみる2

少しずつ、涼しくなり気温も30度近くまでになる日が出てきました。私の小さい時でも30度を超えるとかなり暑いイメージでしたが、今では少し涼しいと感じてしまいます。暑さの感覚が麻痺してる気がします。

また、今週末は秋雨前線の影響で雨が降る予報でしたが、岡山は予報が変わり曇り。このブログを書いてる最中も雨雲レーダーを見てみると隣県の広島の福山市辺りまでのようです。そのせいか、朝は蒸し蒸しと湿気の多い鬱陶しい空気が漂っていました。

最近は今年の夏のようにカラカラの天気が続いたり、梅雨時期の様な尋常ではない雨が短時間に降ったりと木製の外部建具にとっては、かなり過酷な状況が続いているので、特に心配です。雨のかかる事が無ければまだマシなのですが、深い庇が付いてる現場は殆ど無く雨粒が降りかかると板が傷みます。雨がかかる→太陽光で乾燥する→雨がかかる→が繰り返されると外部建具に塗装が施されていても傷みが激しくなってしまいます。

一番はどれだけ雨が降りかぶらないかだとは思いますが、現実は難しいと思っています。まだまだ試行錯誤して制作を続けていくしかなさそうです。

さて、今週の白石建具店では!

シナランバーとベニヤで作った家具。他にまだ、3ボックスと引き出しを制作します。

webから問い合わせ頂いた会社様のガラス障子を制作中です!

来週中には完成予定です!

閉じる