ブログBlog

2020.03.03 | 建具

並行して。

現在弊社では、3月中旬に納める予定の建具や改修工事の建具などを並行して制作を進めています!

総社の改修工事の折れ戸の吊り車の加工を施しました。

NC加工機がないのでトリマと言う手動の機械で加工します。大型の機械がなければ頭を使うしかありません。定規さえ作ればなんとかなるものですね(笑)

この定規を使って加工するのはこれで2回目。一度目で面倒で時間がかかっていた深く掘り進める事もトリマの刃を変える事で難なく解決。一度すると改善箇所が出てきて、その問題を次にする時に解決していく。やり方を少しずつアップデートしていくと、綺麗に加工できることはもちろん、スピードも上がり一枚あたりにかかる時間も短縮でき結果的に多くの建具を制作する事に繋がります。

これって、私的にはとても大事な事です。社長と二人でやってるので、どれだけ綺麗に素早くたくさんの建具を作って納められるかに、かかっています。

真面目に丁寧にゆっくり仕上げても、真面目に丁寧に素早く仕上げてもお施主様には作った時間は関係ありません。お施主様には作った時間ではなく仕上がった状態と建具の動きをもって判断されます。もちろん素早く仕上げても雑な仕上がりでは建具のプロとは言えませんし、そんな状態のものを商品として納めたくありません。

その為にも、良い意味で要領良く、素早く綺麗に丁寧に仕上げられるように日々精進しています!

他にも、中庄の現場に納める予定のツバ付き障子も制作を進めています。

5枚分を同時に制作しています。

今週半ばには他の現場の採寸に行く予定なので、それまでに完成に近い形まで持っていくつもりです。

障子の制作も少しずつ慣れてきた気がします。細かい所はまだまだですが、数をこなして慣れていくしかないですね。もっと頑張ります!!!

閉じる