おはようございます。
中国地方でも梅雨明けしましたね。本格的な夏本番です!!蒸し蒸しした梅雨時期よりかは、ほんの少しマシです。
ただ、岡山の週間天気予報を見てみると35度近くの気温がずっと続いていて考えるだけでもキツイです。
そんな、暑い金曜日に防虫ネットを張った木製網戸とヒバ材で制作した外部収納の開き戸を納めてきました!!
太陽の光が降り注ぐ炎天下の中、職人さんが一所懸命に外部収納の扉を取り付けてくださいました。
その間、私は塗装されて、防虫ネットを張った網戸をそれぞれの場所へ嵌め込んでいきました。
今回の現場は古くに作られたお家の為、外部サッシではなく、木製の窓でした。網戸はなく、雨戸の敷居鴨居しかありませんでした。
そこで、雨戸は殆ど閉めることはないということでしたので、雨戸を閉めない所は雨戸の鴨居敷居を使い網戸を取り付けました。また雨戸を閉めることがある場所は、引き違いの窓の隣へ、はめ殺しの網戸となるように納めることにしました。
どちらも、取り外しでき網戸も張り替え可能な納まりとしています。
お施主様がご自身で作られた網戸。
新調した網戸を納めた所。引き分け網戸。樹種はピーラー。窓と網戸の隙間から虫が入ってこないように工夫しています。
こちらは、雨戸を閉めることもあるとの事なので引き違いの窓の隣へはめ殺しの網戸として納めました。内側のガラス窓は動くので換気は可能です。また、網戸を外す事なく雨戸も閉められるので問題ありません。
ビフォー。
アフター。片引き網戸。
はめ殺しの網戸。外側から。
内側から。
写真は撮りませんでしたが、あと水回りの台所トイレ浴室にも網戸を納めさせて頂きました!外部物入れの扉も暑くてすっかり写真を撮るのを忘れていました、、、
お施主様にもとても喜んで頂いている様子で、丁寧な仕事をして喜んで貰えると、こちらもとても嬉しい気持ちでいっぱいです!