ブログBlog

2019.01.24 | 建具

採寸と吊り込み

おはようございます!

現在、サッカー日本代表のアジアカップをしていますね!私も、毎試合かかさずテレビの前で応援しています!!昨日のベトナム戦も楽しく観ていました。

さて、少しブログの更新が滞ってしまいましたが、北区で進行中の物件のガラス戸と網戸の吊り込みと、倉敷市の物件の採寸にも行ってきました。

北区の框戸。外側が網戸で内側がガラス戸です。

↓部屋内から

↑大きなガラス戸と網戸。

特にガラス戸はガラスが入ってしまうととてつもなく重くなり建具を取り外すことができないため、最新の注意を払って立て付けとソリが出ても極力影響が出ない調整を行いました!

クレセントや回転取手も職人さんにとても綺麗に取り付けをしてもらいました。

殆ど1日がかりでガラス戸と網戸を4枚職人さんに取り付けてもらった後、私は作業場に帰り同じ現場の玄関戸のスーパータイトと言う金物を仕込む建具下部の部分に防腐塗料を塗っておきました。

玄関戸を吊り込んだ後は塗装はできなくなるため塗料をお借りして金物を仕込む部分に塗装しました。仕込む部分の樹種は水に比較的強いヒバ材で加工していますが、且つ塗装する事で腐食しにくくしています。

小さな事ですが腐りにくくするための重要な事だと思っています。

塗り塗り。

完成です。乾かして金物を仕込んで土曜日に吊り込みます!!

外部は風雨や日光などに晒されて傷みやすいため出来る限り腐らせたくはないです。

表面はプロの塗装屋さんが綺麗に塗ってくれるらしいので完成した扉が楽しみですね!

良い表情の玄関扉になってくれるのが今から楽しみです。

土曜日はこの現場の玄関扉の吊り込みと倉敷市の現場の仮設扉の設置を予定しています。

何事もなく上手くいきますように(^人^)

閉じる