ブログBlog

2018.11.04 | 建具

引戸と回転窓

朝夜共に10℃を下回る日が出てきましたね。

さて、今年も残り11月と12月を残すだけとなりました。残り2ヶ月精一杯良い建具を作って行きたいと思います!!

そんな中、先先週金曜日に引戸と回転窓そして収納扉の吊り込みに行ってきました!

金曜日の昼からの作業開始だった為、土曜日の昼まで職人さんに頑張ってもらいました!

予想通りこの、回転窓が曲者で職人さんも頑張ってくれました!この金物が大変な理由として、建具の枠にも彫り込む必要があるのですが枠のど真ん中に付ける必要があります。建具枠は大工さんが取り付けてくださっているので当然固定されています。固定されていても作業しやすい大きさがあれば問題ありません。しかし今回の現場では天井近くで尚且つ小さい建具を設置しなければなりません。

職人さん曰く指矩(さしがね)が天井に当たってしまい枠の中心を出すにも一苦労でした。それでも、丁寧に金物を取り付けてくださり綺麗に回転窓が納まりました!

職人さんの技術には本当に感動しますね!

観音開きの収納扉も綺麗に納まりました!!

シナベニヤの綺麗な扉です!!

この後、塗装したらどうなるかワクワクします!まぁ建具屋さんはどんな感じになるか見ることはないのですが、、、

それよりもお施主様が愛着を持って使って貰えると思えば、当社としても嬉しい限りです!!

大事に使ってもらえると良いなぁ(*^^*)

閉じる