ブログBlog

2018.10.20 | 建具

突き板とガラリ。

朝晩の冷え込みが強くなり、あと一月もしたら紅葉も見頃になりそうですね!

小豆島の寒霞渓なんかも有名で私は行ったことがないので行ってみたいなあと考え中です。皆様も暖かい恰好をして秋を満喫してみるのも良いかもしれませんね!!

さて、今週は突板を使って扉を制作したり、ガラリ付きの引戸なんかを制作していました。

突板を使った開き戸です。先日ブログで紹介した書院障子と同じ物件です。

いつも、突板の制作お願いしている突板屋さんが忙しいらしくて突板の到着まで時間が掛かってしまいました。来週には取り付け予定です。

こちらは、ガラリを図面の寸法通りの厚みに加工し組んでいるところです。

組んだものを建具に嵌め込み固定して完成です!!

この時、小さすぎると隙間が開いて不細工ですし、大きすぎても入らないので丁度良い具合に組むのが腕の見せ所でもあります。

今回は全て私が組むことができ、自分でもビックリするくらい上手くいきました!

こちらが、完成した全体像です。

引手はチーク材で、ガラリはスプルースで制作しています。シナベニヤを両面に貼ったフラッシュ戸の完成です。

来週からは突板を使ったパネルの制作と回転窓の制作が続いていきます。

とりあえず、日曜日に英気を養って月曜日からまた頑張りたいと思います!!!

閉じる