ブログBlog

2017.08.21 | 建築, 日常

犬島!!

突然ですが皆さん、犬島をご存知でしょうか?

犬島は岡山県岡山市の瀬戸内海に浮かぶ島です。

最近では瀬戸内芸術祭の会場にもなっているので、
行ったことのある方もいらっしゃるかもしれませんね。

奥さんがお盆休みも仕事だったので、1人の時間を使って犬島へ行ってきました。

以前より一度訪れてみたいと思いつつ、なかなか実現していなかったので念願叶ってという感じです。

 

犬島へのアクセスは2通りあります。

1つめは岡山から宇野港へ行き、直島経由で犬島にわたる方法。

こちらはフェリーで車と一緒に直島まで行けます。そこからは車を駐車し犬島へ渡ります。

2つめは岡山の宝伝港まで車で行き、駐車場に車を停めてから犬島に渡る方法。

私は今回、2つめの方法で犬島へ行ったのですが、
こちらに関しては人しか移動出来ないので注意が必要です。

 

以前、直島へ行ったことはありますが犬島には初上陸!!

私が特に期待していたのは犬島精錬所美術館です。

ここはもともと銅精錬所の近代化産業遺産の遺構を活用した美術館です。

建築家三分一博志(さんぶいちひろし)氏の設計です。

個人的に好きな建築家の方で、この美術館以外には六甲山展望台や
広島の宮島にある弥山展望台などが有名です。

美術館内は撮影禁止なので撮影はしていないので、気になる方は是非訪れてみてください。

なかなか興味深いです。

美術館の外へ出てからは近代化産業遺産を見てまわりました。

風雨にさらされつつも残り続けている遺構群を見て、
建築の持つ力強さと儚さを感じることができました。

美術館を見終わった後は家プロジェクトを見て回りました。

直島にも家プロジェクトはありますが、犬島は建築家の妹島和代氏が設計デザインしたアートギャラリーが点在しています。

妹島氏といえば、西沢立衛氏とSANAAとして設計した金沢21世紀美術館が有名ですね。

岡山大学病院内にあるJunko Fukutake Hallなどもあります。

こちらはまだ行けてないんですが、、、。

暑い中ではありましたが、家プロジェクトも私1人で全部回ってきました。

上の写真以外にもあるのですが、撮影すると、内部のアート作品が写り込んでしまうので撮影していません。

結構な距離を歩くので、見て回りたい方は歩きやすい靴で出かけられるのが良いと思います。

約半日強、滞在して見て回りましたが、建築とアートを十分楽しむことができました。

暑さが辛かったですが、次回は豊島にも訪れてみたいです。

閉じる