ブログBlog

2021.12.13 | ブログ

大阪ショールームへ。

仕事の合間をぬって金曜日にスガツネの大阪ショールームへ日帰りで行ってきました。

次の新築現場で使うかもしれない、スガツネの新商品を見たかったものの現物はまだ大阪ショールームには展示されていませんでした。

新商品の金物が付いているのは、東京のショールームだけのようです。それでも多くの金物を見て回り、住宅に使用する可能性のある金物を中心に色々と聞いてきました。

担当に付いてくれた方が丁寧にひとつひとつの金物について教えてくださいました。

今回、見て回った中で収穫もあり、今後使えそうな金物もありました。

住宅用の吊り戸金物関係で何年か前に不具合があった物も更新されて今は問題ないとの事。

カタログも貰って帰りました。

その帰り、高速バスの時間まで少し間が空いていたので梅田スカイビルの屋上庭園に。今までは、下までは来たことがありましたが上まで上がるのは初めてでした。

梅田スカイビルは原広司さん設計の建築物で地下2階地上40階建てで高さ約173m。35階の展望回廊には梅田スカイビルの成り立ちや初期案からの建設の様子、模型などが置かれているコーナーが設けられていて興味深かったです。私が行った時間は夕方から夕闇にかけてだったのでカップルや家族連れ、女の子同士など建築物に興味のある方はいなかったので私ひとりポツンとコーナー内を回りました。

回廊内はクリスマスも近い事もあり、ライトアップされており、綺麗な空間になってました。

私の目的は建築もでしたが、ビル夜景を撮りたくてやってきました。ミニ三脚を準備して撮影してきました。

ミラーレス一眼で。ガラスの反射を上手く抑えられて綺麗な写真が撮れました。

iPhoneで。ノイズが残念。

回廊展望デッキに飾ってました。

やはり、大阪は人がたくさんいて疲れてしまいました。

金物についても新しい情報が手に入り、写真も撮れて疲れてしまいましたが濃厚な一日を過ごす事ができました。

土曜日は朝から現場に行かないといけないのでかなりハードな一日になりそうです。

閉じる