ブログBlog

2018.06.09 | ブログ, その他

家具が完成しました!!

最近は少しムシムシした日が続いています。

台風5号も発生したようで、予報では日曜から梅雨前線が刺激されて雨が降るようです。

せっかくの休日が雨模様なのは残念です。

今週は少し風邪気味でなかなか喉の痛みが引かないのが辛かったですが、先週より制作していた家具が完成しました。

どうでしょうか?この木目の色はお施主様が悩みに悩んで決定してくださったモノです。

LDKのキッチンの対面カウンター下に置かれるので、床の木目にできるだけ近い色に決められました。

こちらは引出しです。アーチ取っ手はお施主様の奥様に決めて頂きました。

柔らかい感じで素敵な引出しができました。箱の部分は桐の集成材を使っています。

桐は柔らかい木で手触りも抜群です!難点は傷が付きやすい所でしょうか。予算にもよりますができるだけ人が触る部分は手触りの良い材料を使いたいですね!

こちらの引き違い戸の取っ手部分はシオジと言う無垢材で作っています。安っぽい引手の金物は使いたくなかったのでこちらを提案させて頂きました!

シンプルですっきりとした戸になったと思います。

こちらの開き戸も奥様に選んで頂いたアーチ取っ手を付けています!

小さなことですが正面右下の楕円形の配線孔には家具に使っている同じ木目のメラミン化粧板を加工し、配線孔のキャップ部分に貼り付けています。配線孔は白色のままでも違和感は無かったのですが少し手間を加えるだけでも大きく違ってきます!意外とここが自分が一番気に入っている部分でもあります(笑)

このスライド棚にはお施主様のノートパソコンが収納予定だそうです。

この棚の先端にも引き違いの取っ手と同様シオジ材を用い、スライド棚を引き出す際の手掛かりと正面から見た時、横に付けてあるスライドレールが隠れるように工夫しています。家具なので収納することは当然ですが、見た目も大事ですよね!!

打合せの段階でパソコンの配線、LAN線をどこを通して配線したいなど、ご要望をお聞きした上で図面を作成していたので問題なく制作することができました。

何を作るにしても図面は偉大ですね。図面があるのと無いのとでは大違いです。

そして設置日も決まりました!お施主様のご希望で来週末設置することになりました。

早く設置して思う存分家具に収納して使ってほしいです!!

お施主様も楽しみにされているとは思いますが、制作したこちらもワクワクが止まりません(笑)

閉じる