先日、土曜日に午前中で仕事を終わらせてヤクルトの工場見学に行ってきました。
奥さんがJAFが主催する交通安全イベント込みの工場見学に申し込みをしていたらしく、抽選で当たったので出掛けてきました!
ヤクルトといえば、私はスワローズを思い浮かべます。ヤクルト=つば九郎のイメージが強いですね。
あくまで、球団のマスコットなのでヤクルト工場にはいませんでしたが、、、
あの愛らしくもありウザい感じが大好きです(笑)
さて、話は逸れましたが、ここ岡山和気工場ができたのは2015年に操業を開始したみたいです。つい最近なんですね。建物もとても綺麗でした。
参加者はやっぱり、お子さん連れのご家族が殆どでした。
ヤクルトの生産工程部分は撮影禁止なので、外観とエントランス部分を。
↓世界でヤクルトのパッケージがこれほど違うのかと驚きました。
また、ヤクルトの歴史などもタッチパネル式のディスプレイなどで紹介されてました。
↑バレンティン選手やその他有名なプロ野球選手のサインバットなどが飾られていました。
開始時間までの少しの時間であっても、ヤクルトについて色々と知ることができます。
まずは、JAFから交通安全の講義が15分ほどありチャイルドシートなどの重要性や後部座席のシートベルトの重要性についてお話がありました。
その後ヤクルトを1本飲み、ヤクルトの生産工程の見学です。
ヤクルトなんて、いつ以来飲んでなかったでしょうか?久々に飲むヤクルトは美味しかったです。
ヤクルトの容器の生産から容器詰め、生産日の印字、不良品のチェックまで殆ど機械が全自動で稼働していました。ヤクルトの生産の0から見ることができます。
流石に不良品のチェックなどは、機械と人間の2回体制で確認をしていましたが働く人の少なさに衝撃を受けました!
約一時間くらいの工場見学でしたが、見応えがあって楽しかったです。
通常時でも予約さえすれば見学ができるみたいなので一度行く価値有りかもです。