今日は10時前に切り込み屋さんと現場で合流して、ナラの玄関扉の吊り込みを行いました。
枠もナラ材で建具もナラ材です。
ナラ材はかなり固めの樹種の為、切り込み屋さんかなり頑張ってくださいました!(いつもありがとうございます!)
建具制作する側は工場で機械を使って正確に作る事が可能ですが、吊り込み屋さんは腕一本で鉋、ノミ、ドリルなど色んな道具を使って現場でピタッと建具を納めてくれます。
色んなメーカーの金物や取り付け方を知ってないとダメですし、失敗ができないシビアな業種です。
今回は設計事務所様の指定で堀商店のPヒンジを玄関戸で使用しました。
堀商店の金物は中々いいお値段をするのですが、値段と比例していい作りの金物です。
一般の戸建てでは中々お目にかからない金物です。そもそも、玄関は既製品の建具が多いですし、、、
金物や建具は値段を落としやすい所でもあります。
建具屋さんとしてはもっと魅力を発信して建具は木建具がいい。金物も少し高いけど良い金物が使いたいと仰ってくれる方が嬉しいのですが金額が決まってお家を建てるので、こればかりは致し方ないですね。
少し話が逸れましたが、下の写真はピボットヒンジを枠に取り付けた写真です。
↑枠上部。
↑枠下部。
金物を取り付けるのにナラ材の枠に彫り込むのに約一時間弱かかりました。
そこから、建具にも彫り込んで金具を取り付け、レバーハンドルと受けを取り付けました。すべて終わると半日近くかかりました。
予想はしてましたがやっぱりナラ材は硬い(笑)
なんとか、吊り込み終わりホッとしたのか、すっかり吊り込んだ写真を撮るのを忘れてしまいました(笑)
次は月曜日に内部建具の吊り込みを行うのでその時一緒にアップします!
とりあえず、凍えるくらい寒かったです!