ブログBlog

2022.10.13 | 建具

制作、時々納め

季節の変わり目なので急に寒くなったり、はたまた暑さがぶり返したりと体調管理をするのが難しいですね。

今週は、土曜日まで晴れ予報で気温も26℃まであがるそうです。日曜日の雨が降った後、20℃前後まで下がり肌寒くなりそうです。皆様も体調を崩さないようにお気をつけください。

さて、現在当社では納めを目指して鋭意制作中です。

月末に納める作業カウンターの前扉を制作中です。オーク突板の木目がずれない様に気を遣いながら制作を進めています。

トイレの開き戸。扉の交換をお願いされたので制作して職人さんに吊り込んでもらいました。

オークの突板を支給頂いて制作した引き込み戸。引手も綺麗に隙間なく取り付けられました!

こちらは納戸の扉。隠し丁番を使用しています。廊下面の仕上げは大工さんが目透かし貼りでラワンベニヤを貼るそうです。また隠し丁番の枠側加工は大工さんにご協力頂きました。大工さんが枠の仮付けをしたあと枠を当社まで持ち帰らせてもらって取り付け前に掘り込み加工をさせてもらいました。

現場で加工すると、今回の場合仕上げのベニヤが薄く壊れる可能性もあり先行して加工したことが良かったと思います。綺麗に問題なく吊り込む事ができました!!

ここの現場は一番不安なLAMPのフラットドアが残っています。かなりややこしい金物で付けてみるまで上手く作動してくれるのか心配です。取り敢えず現在このフラットドアの制作も他の建具と並行して制作を進めています。

上手く納まってくれるといいのですが、、、

閉じる