ブログBlog

2022.07.11 | 建具

下準備。

暑くて身体がバテてしまいそうですね。そろそろセミが鳴き始めても良さそうなのですが、ちらほら鳴いているのみです。梅雨明けの発表があったものの、曇りの日が多く湿気の多い日が多いのでその辺りも関係してるのかもしれませんね。

さて当社はこの夏、新築の現場が立て続けに三件あります。立て続けと言うよりほぼ同時進行ですが。最初は二件だけの筈が、急遽もう一現場入ってきたので社長と2人体制でなんとか制作する予定です。

その為にまずやる事と言えば、下準備ですよね。料理をされる方は分かると思いますが、調理する事にも下準備があると思います。段取り良くスムーズに進めていく為に準備をしておくと言う料理上手な人のお手本ですね。

木製建具は現場で採寸後でないと制作できないので、結構手間のかかる建具や引き出しの取手や手掛けを制作しました。できるだけ、スムーズに制作にかかれるように作れるものは先に作ってしまおう作戦です(笑)

左からタモ、ナラ、バスウッドの引き手です。

まとめて、二軒分の引戸の手掛けを制作しました。

それから、収納の手掛けを制作したり、

玄関戸の横に張るナラの板材も一緒に加工しました。こちらも二軒分、同時に加工しています。

キッチンの取手も順次制作にかかる予定です。

新築現場もしつつ、通常の制作も進めています。

こちらは、問屋町にある洋食屋さんの建具。オーナー様からご依頼頂いて取り付けしました。デザインは既存の建具から引き継いでいます。樹種はニヤトー材を使っています。取手や塗装はオーナー様ご自身でされると言う事なので建具の吊り込みと鍵を付けて完成です!!

綺麗な建具になりました!

他にも

改装現場のフラッシュ戸。ガラスを入れてほぼ完成です。納め日まで養生しておきます。

 

閉じる