先日、引退された大工さんから連絡があり、数十年前に新築で建具を納めたお宅へ建具調整に行ってきました。
お施主様の奥様が対応してくださり、動きの悪い引戸と引き違い戸の戸車の交換と、網戸の戸車の交換。それから掃き出し窓の網戸の作り替えのご依頼を受けました。
戸車の交換はその場で交換を行いました。戸車は樹脂が割れて中の芯が露出している状況だったので、新しい平戸車に交換をして、調整もおこないました。
戸車の交換した居間の引き違い戸。
網戸サッシの戸車は大きさを測り、作り替えの掃き出し窓の網戸は採寸を行いました。
祖父の時代に納めた建具。祖父が作った建具があるのかは不明(祖父の時代にいた職人さんが制作していたかも)ですが、お施主様と一緒に年を重ねてきた建具は本当にいい表情をしていました。
木製建具は焼けなどで経年変化を楽しめる良い所があります。デザインもレトロで現在であっても可愛いデザインの建具がたくさん残っていました。そう言う所が既製品とは違う所だと思っています。
お施主様に長く愛されてきた建具を見ると、とてもニンマリして嬉しくなる出来事でした!