ブログBlog

2022.02.20 | 建具

制作と納め。

土曜日は本当に寒かったですね。朝は寒さも緩くて曇り空で雨予報外れたのかなと思っていました。

が、10時半前後には大粒のぼた雪が市内にも降ってきました。気温が高めだったので積もらずにすぐに溶けてしまってはいましたが。1時間後には雨に変わり、気温も雪が降っていた時よりもグッと冷え込んでなかなか辛い1日でした。

木曜日に運び込んで金曜日と土曜日に、職人さんに付けてもらいました。写真は洋室の入り口(写真左側)押し入れの扉(真ん中、右側)です。他にもトイレと洗面入り口の扉も取り付けてもらいました。

家具は当社にて制作して、取り付けは当社では出来ないので、大工さんが取り付けてくれています。

今回はマンションの3部屋の建具の作り替えと、家具の制作と納めを行いました。

そして、現在並行して制作を進めているのがシナベニヤのフラッシュ戸です。

これは、もう少し先になりますが新築の現場の建具の制作を開始しました。建具のデザイン待ちで、取り敢えず、窓無しで決定している収納の引き違い戸を制作しています。

最近はコロナ禍のため、金物もベニヤも何もかも値上がりしていて、コロナ前と比べてかなり材料費は高騰しています。それと共に、シナベニヤの木目の質もあまり良い物が少なくなってきています。できる限り仕上げで使用するシナベニヤに関しては、いつもお願いしている商材屋さんにできるだけ綺麗な物を見繕ってもらっています。そこの商材屋さんはあまりに酷いものだと交換もしてくれるので本当に助かっています。

来週くらいにはデザインが決まると思うので、図面を貰ったら制作にかかりたいと思います!!

閉じる