ブログBlog

2022.02.15 | 建具

経験。

最近納めた新築現場での事。この現場では新しい事に二つ挑戦しました。

一つは、吊り戸棚に磁石を付けること。

もう一つは、障子を上下に動かす上げ下げ窓にすること。

吊り戸棚は、4枚のうち2枚だけを磁石が付くような仕様にしなくてはいけなくて、これだと思う方法を小さなモックアップを作って提案しました。

この部分に関しては磁石が付くことはもちろんの事、且つ隣り合う吊り戸棚の仕上げと違和感なく仕上げる必要がありました。結果は、予想以上の出来で磁石も付き、仕上げも違和感がない吊り戸ができました。

もう一つの上げ下げ障子に関しては、流石にモックアップを作るわけにはいかず、本番一発勝負でした。理屈的には似た建具の仕様を真似ているので、それなりに上手くいくんじゃないかなと思う程度でした。

上手くいかなかった時の事態を考え、追加でマグネットを持っていったりと保険も準備していたりと職人さんに付けて貰うまでドキドキでした。マグネットで固定はあまり見栄えが良いとは思えず、極力控えたいと考えていたので使わずに済んで本当に良かったです。

この現場では、今までした事のない建具(それもまぁまぁ特殊な建具)を経験する事ができました。経験したことない事は、ドキドキします。上手くできるか不安しかありません。それでも「なるようになる」と考え、デザインされる建築家、設計士、現場スタッフの想いに沿う良いものを納められるように制作しました。

最後にお施主様にも、建具の良さが伝わると良いなぁと思いました。

閉じる