今年も、残す所ひと月となりました。最近は特に日が短くなり、夜はかなり冷え込みがキツくなりました。
そんな中、改修工事の現場の建具を全て納めてきました。
まずは、リビング入口と納戸の開き戸。
リビングは框組の上吊り片引戸。スプルースで制作しています。奥側の開き戸は既存戸にグレーのメラミンを貼り付けています。蝶番とレバーハンドルは新しく交換しています。
リビング内の書斎?の両開き扉
親扉は中桟付きの框組戸で材の見付けがかなり細いデザインとなっています。中のガラスは弊社ではないですが、ガラス屋さんが複層ガラスを施工されています。
蝶番は隠し蝶番の指示で、建具加工は弊社で行い枠側だけ職人さんに加工して貰っています。
また、親扉にはドアチェックの替わりにゆっくりと閉まるようにドアダンパーと言う金物を上枠側と建具側に掘り込み金物を付けています。上枠に付ける金物は大工さんが枠を付ける前に金物の加工をさせて貰いました。現場での上向きの加工はかなり手間がかかり時間がかかり過ぎるので事前加工にさせてもらいました。
タモの丸棒の取っ手が良い感じですね!
こちらは正面が既存扉の上にメラミンを貼った建具。金物は全て交換してます。
右側は新設の建具です。外はグレーですが、中はシナベニヤとなっています。
洗濯室内部。天窓はスプルース材で表面をトメ形状にしています。この加工がかなり大変で、今回の制作した建具の中でも1、2を争う出来です。上手く綺麗に納まってくれたと思います。
TVボードの前倒し扉。
こちらも、リビングに付けた天窓の蓋。
リビングの引き出しとプッシュオープンの扉をつけました。ブラックチェリーの大手貼りを付けています。
最後は洗面脱衣室。開き戸と収納の扉は新設です。洗面台は大工さんが施工されている所に、引き出しと幕板を取り付けしました!
今回も殆ど上手く行きましたが、次回に改善して行かなければいけない部分が見えてきたり。次に活かせるように、制作に反映していこうと思います!!