ブログBlog

2021.03.21 | 建具

吊り込み完了しました!

今週はバタバタと忙しい一週間で、南区の新築現場へ建具を全て納めさせて頂きました。土曜日は祝日でしたが、今回の一番心配していた玄関親子扉とリビング入口の開き戸を納めてきました!

今回も、職人さんに納まりの説明をしつつ、吊り込みを手伝いました!

今回は親子扉のため、子扉の下部にフランス落としの孔が開けられていたので、それに合わせて子扉を制作し、その残りの寸法で親扉の制作を行いました。

丁番の出の調整で綺麗に穴に入るように納まりました。いつもお願いしてる職人さんですが、綺麗に納めてくださるので本当に凄いなと感動すら覚えます。自分はまだ、切り込みが上手くできないので少しでも技術を磨いていきたいと思います!!

リビング入口は、ドアチェックの代わりに隠しダンパーを設置しています。建具枠の上部に金具を掘り込まないといけないので、とても切り込みが大変でした。前も一度同じ物を付けた事がありましたが、やはり上部に穴を掘る加工はかなり難儀します、、、指定された金物なので職人さんと頑張って加工しました!!綺麗に上手く付いたと思います!!

その他の建具は前日までに、全て納めきりました!

2階部分。

1階部分

今回は室内建具はタモの板目でマットブラックの引手、レバーを取り付けしています。

通常引手は作業場で付けての現場搬入を行います。しかし、今回の現場は全て吊り込み後の取り付けを行い、絶対に傷が付かないように細心の注意を払って納めています!マットブラックはとてもクールでカッコいいんですが、傷が目立ってしまうのが難点です。

玄関の制作と建具の納めとかなりハードな1週間でしたがなんとか無事に乗り切れたので、取り敢えず良かったです。現場に建具が馴染むまで、微調整が必要になるかもしれないので、まだ気は抜けませんが、これで少しゆっくり眠れそうです。

また、週が明けたら次の現場の制作と打合せが控えているので休みの間に頭を切り替えてリフレッシュします。

 

閉じる