ブログBlog

2020.10.17 | 建具

なんとか。

10月に入り、バタバタと納めの矢掛の現場と作業場を行ったり来たりしてましたが、殆ど納め切ることができました。

まだ、少し納める建具がありますが取り敢えず大きな建具は完了しました。

こちらの、和室の金物は弊社では初めて使う物だったため、カタログの説明書と金物メーカーに問い合わせたりして確認しながら加工して取り付けました!

初めて取り付けたにしては上手く納まってくれました。

既製品の前板を取り付けてから、造作部分の引き出しの寸法を採寸するというように二回に分ける必要がありました。

手間はかかるものの、前板と前板の隙間を極力小さくできるように注意して取り付けをおこないました。この方が絶対綺麗で、納まったらカッコイイですよね!木目も通って見えて綺麗ですしね。

そして、一番難儀したのがこの引き出し。最初図面見たとき上手く納まってくれるのか心配したのですが、思った以上にすんなり納まってくれました!良かったです。

キッチンの吊り戸棚の扉とフードの幕板も木目が通って、今回もとても綺麗です!

カウンター部分の扉も空調機の幕板も綺麗な木目が素敵です。カウンター自身のパネルも弊社が制作して大工さんが組み立てしています。

自分が作った物が、現場に納まって、バンッ!と全体が見えてくると、「良いものができた!」「お施主様喜んでくれるかな?」とか色々な感情が湧き上がってきます。次の現場も素敵な建具を納めたいと思っています!!

閉じる