ブログBlog

2019.10.24 | 建具

採寸と制作、時々吊り込み。

おはようございます。

ラグビーの日本代表が惜しくも南アフリカに負けてしまいましたね、、、残念。

ラグビーってこんなに面白いスポーツなんだ!!と初めて知った”にわかファン”の一人ですが、予選から観てきて白熱した試合にどっぷりとハマってしまいました。正直ラグビーのルールで知っていたのはボールを前に出したらダメくらいでした。テレビ中継を観ていると反則のルールが右下に字幕として出るので非常に分かりやすかったです。スポーツ全般に言える事ですがルールが分かると入り込みやすいですね。南アフリカには力負けでしたが、怪我や疲れなどで満身創痍の日本でもここまでやれるんだぞ!!と言う勇気を画面越しに貰えた気がします!

さて、先週末に完成した建具の連れで、一階部分も一部採寸出来るところがあると言う事なので現場に行ってきました。

全てが測れる訳ではありませんが、5ヶ所ほど測ってきました。出来るところから制作を進めていければと思っています。

並行して町内の公会堂の改装工事の建具も製作しています。

枠落としの引戸。この他に開き戸と天袋の引き違い戸も制作しています。

また、今朝は真備町の新築の現場へ架設玄関を吊り込みに行ってきました。

雨が降る中、職人さんと1時間半程度かけて吊り込みました。こちらの現場は建具の採寸ができるのは年末から年明けにかけてくらいでしょうか。まだもう少し先になりそうです。

 

閉じる