ブログBlog

2019.09.02 | 建具

貼り替えとガラリの制作。

おはようございます!9月に入りました!

秋雨前線の影響で、朝晩は涼しい日もちらほら。

このまま秋になってくれると、暑がりの私は助かるのですが、、、まだまだ残暑が残るのが少し辛いです。

例年ではそろそろ台風が多くやってくる季節ですが、まだあまり発生してないので後半にかけてやってくるのかもしれませんね。週間予報も天気がコロコロ変わるので注視して毎日確認するようにしています

さて、現在白石建具店ではガラリの制作を進めています。

縦框に斜めのホゾ孔を掘り進め。

羽根を決めた厚みに落としていきます。

そして、

組み上げると完成です。

横から。

斜め上から。

樹種はアガチスと言う少し赤みのある木を使って制作しています。こちらは、弊社ウェブサイトから連絡を頂いたお寺のガラリ戸です。

ナラ突き板の引き違い戸も、お寺さんの木製建具です。今回は突き板屋さんにクリア塗装をして貰ったものを使っています。この建具たちは今週中頃に取り付け予定です。雨が降りませんよーに!!

また、先週末には貼り替えをした障子に戸襖を納めて来ました!

和室の擦り上げ障子と欄間障子。

玄関の掛け障子と引き違い障子。

 

襖と戸襖。

数が多く大変でしたが、無事に全て納め終わることができました!!

予報では雨マークの付いた日でしたが搬入した日は、なんとか持ちこたえてくれて雨が降ることなく納めることができました。お施主様も明るくなったと、とても喜んでくださったようで弊社としてもとても嬉しく思います!

閉じる