ブログBlog

2019.08.17 | 建具

夏の暑さにも負けず。

おはようございます!

大型の台風が通り過ぎていきました。

夏の暑さにも負けず、頑張って制作頑張ります!!

昨日は現場へ採寸に行っていましたが、ナビに予想に反して峠道を案内されました。道路全体に木の小枝が散乱していました。台風が通り過ぎると気温もグングン上がるので体調管理に注意が必要ですね。

さて、先週納めきった建具たちを紹介します。

先ずはレッドシダーで制作した玄関扉。左側の板も弊社にて納品しました。こちらの玄関扉は上手く行った所もあれば、改善しなければいけない部分もありました。それでも、綺麗な扉になりました。

チェリーの突板で制作した、シューズクローゼットの引き込み戸。

子供室の引込み戸。こちらもチェリーの突き板です。

トイレの開き戸。

今回、突き板の木目を建築家の方に指定頂いて板目と柾目を交互に貼るランダム貼りの板を突き板屋さんに製作してもらい弊社にて建具を制作しました。

白い漆喰壁にチェリーの突き板の引込み戸、とても良い感じです。

こちらは、主寝室の2枚引きの障子です。

閉めた所。

開けた所。こちらはテレビを収納するL型の建具です。閉めるとテレビが隠れちゃうんですね。

 

キッチンのフード前板と跳ね上げの収納扉。

こちらも、チェリーの突き板で制作しています。木目の向きを縦と横で凄く迷われていましたが縦にされて正解だった気がします。

パントリーと洗面はシナベニヤのフラッシュ戸で制作しました。建築家さん曰くまだまだ改善の余地があるとの事。弊社も出来る限り良いものを作れるように日々、精進して制作に励みます。

こちらの、扉とガラリ、サイドパネルを弊社が制作取り付けしました。

天板のフチ部分が斜めにカットされているのですが、それに近い形で扉上部も同じように斜めにカットして欲しいと言われたので、頑張って加工してみました。

この物件では、私が初めて突き板のランダム貼りの建具を経験しましたが、とても綺麗な建具に仕上がりました!

とても良い経験になりました!!

閉じる