ブログBlog

2017.11.22 | 建具

内部建具と収納の扉の吊り込みをしてきました。(完)

週初めの月曜日と火曜日に建具の吊り込みをしてきました。

外部の木製建具から始まり、昨日すべての建具を吊り込み終わりました!!!

こちらが玄関。仕上げ面にはナラ材の無垢板を両面に貼り合わせています。

塗装は当社ではしてないですが、良い雰囲気です!因みにレバーは堀商店です。

玄関の下足入れ。

こちらは箱は大工さんが制作し扉のみ当社が制作しました。

表面はナラの突き板のフラッシュ戸です。

木目が通っていて綺麗ですね!

開き扉なので上部に取っ手を制作して取り付けています。

これがなかなか大変でしたが、社長が頑張りました(笑)

こちらは玄関から部屋内に入る框組の引き込戸。

回転取っ手もピシッと切り込み屋さんが綺麗に納めてくださいました。

キッチン後ろの引き出しと開き戸。こちらも引き出しと開き戸の制作、取り付けを行いました。

こちらの取っ手も設計事務所様の図面通り制作を致しました。

キッチン上部の前板及び、扉です。

こちらも木目が通っていて綺麗ですね。

投光器が明るすぎて色が飛んでしまっていますが、

奥がシナ突き板の引き戸と手前がシオジ突き板の開き戸です。

今回はお施主様=設計事務所様という現場だった為いろんな建具を制作、吊り込むことができました!

最近では、まず予算の関係上サッシになる可能性のある外部建具の一部を木製建具で制作できました。

大変だった部分もありましたが、それ以上にいろんな経験ができ、少し反省点もあるので次に生かせるよう精進していくのみです。

最後にブログ用に撮影しても良いということなので、後日制作事例にアップできればと思っています!

何より私は完成した建物を観るのが何より楽しみなので今からワクワクしています(笑)

閉じる