ブログBlog

2017.10.31 | 建築, 建具

異人館(^○^)

10月初めの連休中に神戸異人館に日帰りで行ってきました!

何年か前に一人で訪れた事のある異人館に今回は奥さんと観光と建築の見学に再訪してみました!

奥さんは初めて訪れる所らしく、キョロキョロ写真におさめていました。

前回来た時は入館料がいいお値段するので全てを回れていませんでした。

今回は、ほぼほぼ全ての異人館を観て回ることができました!

↑奥さんはどうしても某コーヒーショップに行きたかったらしいです(笑)

↑この握り玉もレトロで可愛いよね。と奥さんに言うと、「そう?」と言う返答が(笑)

どうも、マニアック過ぎたらしいです(^^;;

↑こちらは窓の鍵。

なんだか可愛らしい一品。

異人館の内部の第一印象は兎に角天井が高い。これに限ります。

当然、海外の人が住んでいた訳ですので当たり前なのですが。

そう!あとですね、窓のガラスなんかも現在の様に完全に透明ではないんです。

窓の周辺部にいくと、歪みが生じて味があるんですよねー

こんなレトロな建具個人的に大好きです!!

また展示物に書かれていることによると、昔は異人館より港が見えていて船が入って来ると準備をして仕事にでかけていたそうです。

今では高いビル群に遮られて海がチラッと見えるだけです。

今では見学できる洋館が少ないですが、入ってみると色々と新しい発見もあり充実した一日でした!

閉じる