ブログBlog

2022.09.30 | 建築, 日常

泉翠(せんすい)

先日の連休にお盆休みの代休をとって城崎温泉に行ってきました!!

城崎温泉は高校の卒業旅行で一度だけ訪れたことがあります。もう、かなり前なので忘れてしまいましたが、、、まったくどこへ行ったか記憶に残っていません(笑)

コロナも落ち着いてきて、2年ぶりの旅行です。今回のメインは以前から泊まってみたかった、旅館の泉翠さんです。ここは、建築家の堀部安嗣さんが改装したお部屋があります。

「蓬莱」「月見草」「上汐」とあって、どこに宿泊しようかと迷いましたが、今回は蓬莱と言うお部屋に泊まってきました!!

床は無垢のフローリング。

内障子も白く塗装されていて、見付けが24ミリありました。パッと見た感じ24ミリより細く見えましたが測ってみると24ミリありました。こちらの障子も採寸させてもらいました。

お部屋はとても素晴らしくて、無垢のフローリングは肌触りがよくて裸足になって歩いてしまうほど。作り付けのソファや置かれている家具も、とっても素敵でした。

また、どうしても気になってしまったのがトイレの引戸。引手がタモで、引手部分が5ミリ掘り込まれていました。

がっつり、採寸させて頂きました!!

どの様に引手部分を取り付けたのかイメージしていました。小口にダボ埋めした跡があるのでサネとボンドとビスで固定したのかなぁと考えてみたり。自分ならどうやって作るだろうかと考えていました。引手と建具の間には3ミリの目地もあってスッキリした引手となっていました。

建具の大きさに対しての引手の大きさのバランスとかもとても興味深く観察しました!

堀部安嗣さんは殆ど住宅をメインに設計されている建築家さんなので、実際に空間を体感できたことはとても勉強になったと思います。

もちろん、全ては回れませんでしたが、近くの外湯にも入湯してリフレッシュできました。湯加減は熱めで体の芯まで直ぐに温まり、外には足湯もあってとても気持ちよかったです!

次の日は近くにある城崎マリンワールドと言う水族館によってイルカショーやペンギンの散歩など見て帰途につきました。

車で行ったので、結構大変でしたがとても充実した休日を過ごすことができました!!

閉じる