ブログBlog

2023.02.28 | ブログ

講習2日目

先週末から新しい工作機械の講習を受けています。月曜日は2日目の講習でした。

2日目は、1日目より少し難しい中級編です!

CADで書いて、その通りにルーターが動いて加工されて行く姿は壮観です。加工設定をしていると、中々の緊張感で、ルータービットが機械に突き刺さりやしないかとヒリヒリしながら加工チェックして進めました。

私は聞いただけでは、頭に入らないので、動画を撮りながら話を聞き、最後にノートで整理すると言う超原始的なやり方で頭に少しずつ入れました。

午後からはやり方を聞いた他のCADデータを読み込んで加工する方法を教えてもらいました。

猫の足跡のくり抜きをしてCADで絵を描いて、機械に設定をすると上の写真の様に加工できます!面白いですね!今の所使い方としてこの様な加工と金物の取り付け部の切り込み加工だけですが、工夫して使っていきたいです。

Instagramやネットで探すと工夫して、色々な加工をされている会社さんもいるので私も模索していこうど思います。当社はX,Y,Zの3軸ルーターなのでできることは限られているかもしれませんが、、、

閉じる