ブログBlog

2023.02.21 | ブログ, 建具

ねこ

先日からNCルーターの試運転を、メーカーさんにして頂いています。

この後、使い方の講習を2日かけておこない、機械の操作方法を習得予定です。直ぐには覚えられないので、使って行くうちに覚えるしかなさそうです。

そんな講習までに制作しておきたかった猫の脱走防止扉(仮)。これは、遊びで作っている訳ではなく機械の補助金の申請時にこんな物を作りたいと言うプレゼン書類を提出したのですが、そのコンセプトモデル。

自宅にいる猫ちゃんが実験対象という訳です(笑)玄関先とリビングを猛ダッシュして走り回っているうちの猫ちゃんがふと開けた玄関ドアから外に飛び出すのを防ぐ為の内側の扉。

壁に穴を開けたくないうちの奥さんの為に、穴を開けなくて済む固定金物を取り付けて使用感を教えてもらうつもりです。この框組の中に、NCで切り出したパネルを嵌め込んで完成です。

室内側から

玄関側から

CADで描いた図面を機械に読み込んで、切り出す事ができるなんて、今から加工するのが楽しみです!!

閉じる